凡人の投資

何ら才能のない凡人のセミリタイア論

2018-01-01から1年間の記事一覧

投資論1

投資の重要性はこれまでも語ってきたが具体的な投資論については言及していなかった。投資といえばリスクはつきものだが、リスクのない投資も存在する。 国債だ。米国においては米国債、日本においては日本国債と居住する国が発行する債券に投資するのが最も…

泥沼

逃げるは恥だが役に立つというドラマがあったがこのタイトルはハンガリーのことわざに由来するらしい。しかしなかなかに的を得ている言葉だ。 競争とは本来意味のあるもので社会を豊かにするものであった。他人よりも幸福になりたい、他人よりも優位に立ちた…

生活の方程式

サラリーマン生活に嫌気がさしてセミリタイアを目指す若者が増加している。 私もそのひとりである。当然のことだ。 低賃金長労働時間、サービス残業も当たり前、努力とは裏腹に困難な生活を強いられる若者が増加しているからである。それに加えて根性でそれ…

複利2.0

今週も1週間労働が終わった。なんのおもしろみもないサラリーマン生活唯一の希望といえる給料が振り込まれる。 当然サラリーマンの特権として税金を天引きしていただけるため額面よりもはるかに低い金額が振り込まれることになる。これを何の工夫もなく銀行…

残渣

節約と投資・・一見関係のないようにみえる2つだが実際には切っても切れない関係にある。 具体的な例をあげて解説しよう。今年収500万のサラリーマンを考えてみる。 30代で500万に到達できれば上出来だろう。独身の場合手取りは400弱となる。 話を簡単にす…

転換

投資、インターネット・・これらの道も霧に包まれている。 株式投資で億万長者、fxで3億円、youtuberで年収1億円、有名ブロガーで年収5千万、アフィで年収2億円・・こういった情報が世の中に溢れすぎており、またそういったものを利用して人生逆転をはかり…

解脱

人間においてもっとも重要なものは何か。時間だ。時間は誰にも平等に与えられ、失えば取り返すことはできない。やりたくもない仕事を毎日毎日死ぬまでするというのは人生全てを棒に振るのと同じ。しかし現実的には金のないものは時間を有効に活用できず、ま…

解脱序章

人口が減っていく、成長が望めない社会で何を理想とするべきか。 美しき衰退がその答えだ。 凡人の一生というのはこのようなものだ。 生まれ、学校に通い、死ぬまで働き、死ぬ。 多くの人は働き始めると自由の少なさに驚愕する。そして慣れ、麻痺する。 成長…

絶望の夜明け

とりあえず自分のことは一介の負け組サラリーマンということだけ知ってもらえればいい。 ぼくは日本が問題だらけだと思っている。絶望の国だ。 おおよそ人生つまらねー、というとその人個人の問題とされることが多いが それは違う。日本がやばいから、そして…